わよ︴疲れにくい暮らしの実践記録𓈒𓐍 ◌

HSP気質、家事・掃除嫌い、時間管理苦手でも楽しく快適に過ごす方法研究中

「時間を大切にできない」のはなぜ?

あぁ、今日も何もできなかった

あぁ、今日も時間を無駄にしてしまった

あぁ、今日こそはと思っていたのに

あぁ、今日はせっかく時間があったのに

 

何度も何度も後悔してきた

 

なんでいつも時間を大切にできないんだろう?

 

時間はあるはず

 

うん、あった

 

山盛りあるやりたいことも実行に移せなかった

実行できなかったから時間が余るはずなのに

1日の終わりには「時間がない」になってしまった

 

やりたいことについて考える時間が多過ぎた

「やりたいことをやるには?」を調べることに夢中になってた

なのにやってない・・・

 

し・か・も

 

子供との貴重な時間も集中できなかったんだ・・・

せっかくの休みなのに・・・

 

全然楽しめなかった・・・

 

私の頭の中は

「やりたいこと、やらなければならないこと」

でいっぱい

 

それはたしかに自分にとっては大事なこと

今の生活にとって大事なこと

 

だけど、それにより今の時間を大切に過ごせない

 

 

そんな中、Kindle Unlimitedで見つけた

「なぜ、時間を生かせないのか」著者:田坂広志

を読んでみた

 

「時間を大切にする、時間を生かす」とは

いかに時間を密度の濃いものにするか、が大切

 

そして「密度の濃い時間」にするためには

「集中力」が必要だ

 

このようなことが書かれてあり、はっとした

「集中力」だ、その通りだ、と

 

いくら時間を有効活用したいからといって様々な時間管理術を実行しても

「時間の長さ」だけに注目していては時間を生かせない

 

「時間の密度」にも注目することが重要なんだ

 

 

たしかに、充実した時間を過ごせたとき

密度が濃い1日を過ごせたとき

思い返せば

 

その一瞬一瞬に集中していた

 

あれもやらなきゃ、これもやりたい、どうやってやろう・・・

なんて考えてない

 

その時を楽しんでいた

 

遊びでや楽しいことでなくても

やりたくないけどやらなければならないことだったとしても

集中してやれたときの充実感、達成感は大きい

 

 

集中力が求められているんだと気づいた

 

いつも頭の中があれやこれやでいっぱいの私・・・

 

どうやったら集中力を身につけることができるのだろうか!?!?

これが課題になる・・・

続く・・・たぶん